「ノーザン・スケートボード・レッスン」Dprtment Skatepark×Northern Rise

スケートボード教室はじめました!

ノーザンライズは、今年度から初心者を中心としたスケートボード教室「ノーザン・スケートボード・レッスン」を始めました。

「スケートボード」はオリンピックの正式種目になるくらい世界的にはメジャーなのにもかかわらず、昔からどうも「若者の遊び・レジャー」として、伝統的なスポーツ界から敬遠されがちでした。

この地域でもスケボー文化はなかなか認められていない状況でしたが、花巻のマルカンの地下でDprtment Skateparkを運営している佐々木大地君が呼びかけ、「花巻北上スケートボード協会」を設置。

本当にカッコイイ「スポーツ」としてのスケートボードの文化を広めたいという大地君をはじめ協会の方々の熱意に賛同し、ノーザンライズでもスケートボード教室を開催することとなりました。 

 

4月25日(日)レッスンリポート

4月25日に今年度2回目のレッスンを行いましたが、4歳くらいの子から小学生まで10名を超える子どもたちが参加。約半数がスケートボードに乗ったことがない子でしたが、講師の大地くんをはじめ、花巻北上スケーとボード協会のみなさん、そしてDprtment Skateparkに通うキッズアシスタントのみんなのおかげで、初めてでも不安なくスケートボードを楽しめたようでした。

 

 

いろいろなレッスンをして、終盤にはみんなでパーク内を周回。

 

さすがキッズアシスタントは慣れているだけあってカッコイイ。

でも、さすがにスピードはないものの初めてボードに乗った子で回れるようになった子もいれば、保護者の方の手を引かれながらの周回になった子もいて、いろいろなレベルで楽しめる、「文化としてのスケートボード」の可能性を感じるレッスンとなりました。

 

次回の予定

次回は5月9日の日曜日、10時から日居城野運動公園スケートボード場(Hanamaki Park)で開催します。

初めて参加をされる方は、ノーザンライズまたはDprtment Skateparkにご連絡ください!

 

P.S ノーザンライズが「スケートボード」を応援する理由

「体育」から発展してきた日本のスポーツ行政は、ともすれば長い歴史のある伝統的な武道や球技等の競技スポーツに力を入れてきました。また生涯スポーツとしては「軽体操」や「ウォーキング」、「ニュースポーツ」等の普及発展を目指しています。

しかしながら世界のスポーツは多様化しており、「クライミング」や「ダンス」、「スノーボード」、「スケートボード」など若者を中心に、よりビジュアル的でエンターテインメント的なスポーツがこれからも発展していくものと思っています。

私たち「ノーザンライズ」は、「競技スポーツ」でも「生涯スポーツ」でもない、いわば「文化としてのスポーツ」として、これからの世界を担う子どもや若者が「ダンス」や「スケートボード」に触れる機会を創出していきたいと考えています!